2014年11月アーカイブ

看護師職場の人間関係

看護師はお給料が良いですし、国家資格ですし、
需要もありますから、人気の職業と言えば職業です。
でもあんまりいい話を聞かないような・・・。
特に噂になるのが人間関係。
看護師の職場の人間関係ってどんな感じなんですかね??
想像できるのは・・・派閥とかそんな感じ??

看護師の職場は大抵人間関係が悪いと思うという看護師さんもいます。

なんで人間関係が悪くなってしまうのでしょうか??
どんな仕事でもみんなストレスとかそういうのを抱えているわけで、
悩みの理由が人間関係なんて仕事はたくさんあると思います。
でも看護師の職場の場合、悩みやストレスの原因の1位が常に人間関係らしいです。

そもそも女性が集まる職場で、陰口が絶えず、しかも悪質な無視やいじめが起こりやすいそうです。
小学校や中学校などの女子集団、女子同士にありがちな感じ??

すべての看護師の職場でそうだとは言えないわけですが、高確率でこんな感じだそうです。

しかも人間関係が悪い背景には、看護師長、看護主任、医師の存在もかなり影響しているそうです。
そう考えると・・・何とも面倒くさい職場ですよね。
一匹狼が平気な人でも無理かもしれません^_^;