2015年3月アーカイブ

看護師の平均的な婚期

看護師の平均的な婚期は遅いのか?と思いきや、意外と早いです。
というのも看護師は看護学校を出て卒業したばかりの20代前半でも
一般のOLなどに比べてお給料が多いです。
共働きするのであれば、旦那さんのお給料がそれほど高くなくてもやっていけますから
お金の面でのハードルが下がります。

看護師としてのキャリアを追いたいから、結婚は遅く......というケースも
あまり多くないようで、さっさと結婚して、若いうちに子供を産んで、復職し
バリバリ働いてキャリアップ!という人も多いです。

結局、看護師と言っても運命の人に出会ったときが婚期なんだと思います。
周囲がさっさと結婚していくから、と変な人に捕まってしまうよりも
焦らずに自分のタイミングで結婚すればよいのではないでしょうか?

看護師の場合は結婚して出産をするときにも休みが取れますし
仮に仕事をやめたとしても、働く場所はいくらでもあります。
転勤の多い旦那さんでも、すぐに働く場所を見つけられます。
経済面で心配することがないので、余裕を持って結婚相手を探せるでしょう。

ただし、看護師=親と同居して介護、と考える人も少なからずいるようです。
働き続けたいのであれば、結婚後の人生設計についてよく話しあったほうが良いようですね。

看護師ドラマ「まっしろ」低視聴率

堀北真希主演の看護師ドラマ「まっしろ」が不評なんだって。
私も始まる前にドラマのCMを見て、勝手にサスペンスかなーって
思ってみたら、そうでもなくて
全然期待していた内容と違ったので、1、2回見てみなくなっちゃったんですよね。
堀北真希さんは好きなんで、期待していたけど
正直役柄が堀北真希さんに合ってないというか、無駄遣いしてるなーって感じです。
堀北真希さんはもっと堀北真希さんに似合った役をやるべきで
キャストミスかな、って。

ただ、まぁ女優さんサイドとしたら、自分に合う役かどうかだけで
出演するかどうかを決められるわけじゃないでしょうね。
しがらみとか、事務所の関係とか、あとは現状の打破ですよね。
綺麗どころしかできない女優さんだと
今後、年齢を重ねて行ったときに、どうしても演じられる役に限界が来て
仕事が減ってしまうおそれがあります。
色んな幅の役柄をこなすことができれば、次の仕事にもつながります。
だから自分のキャラに合わない仕事でも受けたのかな?って思いました。

看護師ドラマとしてみたら、結構「ありえないー!」連発なんで
本音を言えばもっと光の当たらないところを描いた
本気の看護婦ドラマを描いて欲しいですね。
綺麗な仕事、華やかな仕事、女同士の確執(苦笑)よりも
最前線に現場で働く女性や、育児・主婦と両立している看護師の働き方なんか
そういうとろこに視点を持ってきたドラマがあってもいいのにな。